GAMEwith

ポケモン、モンスト、パズドラ、グラブル攻略してみます

【5月3日】あれ?伊豆半島一周しちゃった!ツーリング(その3)

[道の駅くるら戸田]でスタンプラリーコンプリート後にちょい早目の昼食。

「わさび丼」400円。わさび漬けにわさび菜に葉わさびにすり下ろした生わさびに…う〜ん、わさびがダブりまくりの一品だw

ん!

[あったか〜い酢飯]の上に乗ってるのか!?

ただの御飯の上に乗せるよりは相性はいいけど…これ、[つめた〜い(冷ました)酢飯]の 上に乗ってたらもっと美味しかったんじゃないかなぁ?

だけど悪くない、悪くないぞコレ!わりと好みの味だ!

これ単品だとちょっと物足りない気もするけど、実は今日はセブンイレブンに対抗してどのコンビニもおにぎり100円の日。

早朝から小腹が空いたらコンビニおにぎり1個パクついての貧乏ロングツーリングモードだったので充分お腹は満たされたw

お、この道の駅内に日帰り温泉と足湯もあるのか!

出来てから2年弱というこの道の駅、そういえば以前は確か[壱の湯]だかの共同温泉があった場所じゃなかったか?

うぅん、ここで一風呂にも惹かれたけど…せっかく西伊豆まで来たんだからタイミングがなかなか合わずに入った事がなかった、あの場所を目指そう!

戸田から土肥を抜けて松崎までは割と単調なルート。のんびりスローペースで景色を楽しみながら堂ヶ島を越えてすぐ。

海に沈む夕陽を眺めながら入れるのが売りの[沢田公園露天風呂]!

おーなんか未知の惑星にでも降り立った感じの白い岩場がなんとも雰囲気だ!

駐車場脇の事務所で600円を払って白い岩場を上り…脱衣場狭っ!湯船も割と小さい…こりゃ3人も入ったら満杯って感じだなw

目の前には堂ヶ島を望む西伊豆の海(意外とドーンと展望が開ける感じではないけど)、天気はピーカン、気持ちいい〜!

豊島から奥さん(彼女?)と二人でキャンプに来ていたという意気投合して雑談してる内に後から二人、また一人とお客さんが入って来たので湯から上がる。

やはり脱衣場が着替えもままならない状態だったので下だけ履いて裸足で外で着替える。

日差しに暖められた白く眩しい岩場の感触も心地好く、これはこれで楽しい!

実は濾過循環だったり狭い割にお安くはないなぁってのもあったんだけど、これはなんといってもロケーション込みでの楽しさだな!

西伊豆の海岸で泳いでから夕陽を眺めながら浸かったりしたら、そりゃもう最高だろうな!

ちなみに泉質はナトリウム・カルシウム単純泉……あ!つい先日入った廃校の宿[やまびこ荘]と一緒か!

風呂あがりに自販機でスコールが置いてあったのも南九州気分を演出してくれてなんとも嬉しい!w

松崎の町で給油して更に南下。

色々と思い出深い雲見の海岸で一枚パシャリ。

この先は普段の日帰りだとなかなか足を延ばせない南伊豆エリア。何があるかというと……基本、何もないwwwww

ただひたすら、美しい景色とクネクネ道があるだけ。だけどそれは最高のご馳走なのだ!w

南伊豆のダイナミックなグリングリ〜ンを堪能して石廊崎直前の[あいあい岬]で下賀茂の塩をその場で振りかけてくれる下賀茂塩ソフト。

ここ、初めて立ち寄ったんだけど石廊崎みたいに長い時間歩く必要もないし景色も凄く綺麗だしいいな!

何より店員のおねいさんが気さくでいい感じ!(最近、いい場所の基準がそればっかじゃね?)

てか、この岬の真下が一部では有名な渡し船でしか辿り着けない魅惑の海岸[ヒリゾ浜]らしい!

ほんのちょい先の高台、奥石廊崎からの展望。海に向かって左手側には本家石廊崎。今日は歩くの辛いから行かないw

ここで何度かニアミスしていた一宮ナンバーのCB750フォア(だっけ?詳しくないけど世界初の4発750のアレ)の初老のおじさんと雑談。

このおじさん、何がカッコいいかって青い革ジャンに茶色い革パン、赤の革ブーツという謎の配色センス(でも、いい感じに使い込まれてていいんだよなぁ…)で、

CB750のタンクに紙に手書きのザックリした伊豆の地図をガムテープで貼り付けてるトコwwwwwwwwww

なんつーか長年の相棒と思い立ってプラっと伊豆まで走りに来たゼ感がたまらなくカッコいい!

「そうかね、東伊豆側は混むかね?」

「行ってみなきゃわからないけど、今まで走ってきた西伊豆側よりは混んでるでしょうね〜…」

と、軽く情報交換してお別れ。

石廊崎には行かないけど、今どうなってるのか気になったあの場所へ…

いわさきグループの伊豆ジャングルパーク跡地…え!新しく道路を作ってる!?

29年5月31日まで…近い内にこちら側からも石廊崎にアクセス出来るようになるのか?

へえぇ…また気が向いたら来月以降に来てみようかな?

と、写真を撮ってたら先ほどのCB750さんがクラクションで挨拶して通り過ぎていった。こちらは手を降って答える。あ〜、なんかツーリングだよねw

後はひたすら帰るだけ。やはりの下田手前の渋滞ほか、東伊豆側はだいたい予想どうりの混雑。とはいえ上り方向は想定内の普段の休日レベル。片や下り方向は場所によってはビッシリ大渋滞!

西伊豆からぐるっと伊豆半島を回るルートは結果的に大正解だったみたいw

〆の一風呂は伊東七福神の湯から[大黒の湯 松原温泉]でほわわわわ〜ん!

こっからどうしょうか…と、悩んだけどやはり最後にもう一クネクネと亀石峠から伊豆スカイラインコースを選択。意外にも伊豆スカ〜十国峠、箱根新道と混雑もなく順調に流れ、ナップス横浜店に閉店前に着いちゃいましたとさw

走行距離は470kmと結構な距離!

まぁ伊豆の南端まで行くと諏訪や那須まで行くのと大して変わらないもんねw 行きがけは無駄に遠回りしたしw

しかし高速道路未使用で基本70%近くクネクネ道ばかりだと考えるとちょっと凄いよな。

そして九州から東北まで、様々な場所から集まってくるナンバープレートを見て伊豆箱根はやっぱり全国区だったんだな〜と感じたGWの一日でしたとさ。

で、わさび丼以降ろくに何も食ってなかったので近所の大分ラーメン[しらしん軒]で替え玉込みでガッツリ食べて終了っと。

(おしまい)